飯能市役所さんへ。

ご挨拶に伺わさせていただきました。

 市民活動推進課のご担当者さまからは、

「妊婦さんの参加もいいですよね。比較的時間があるときに、おもちゃを用意してあげておくと、楽しみがひろがりますよね。」

と、貴重なアドバイスをいただきました。

 

産業環境部農林課のご担当者さまから、

「市としても木育に取り組んでいて、市内各地で木工教室などが盛んに行われていますが、なかなか小さいお子さん向けというのは対応しきない部分がありましたので、いろいろな年齢の方々に木育が提供できるのはいいなと思います。」

 

 福祉部子育て支援課のご担当者さまから、

「子育て支援の場所(遊び場)が充実していくというのは、市民の皆様にとって良いことですし、特に家が近い方にとっては(子育て支援施設の利用が)さらに便利になると思います。市民の方々と協働していきながら、様々な連携がはかれたらいいなと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。」

 

と、本当に励みになるお言葉を頂戴いたしました。また、ちらしも市役所などに置いてくださるとのこと!

木育から、子どもの育ちを豊かに支えていけるようにと、さらに身が引き締まる思いです。

やせるかな。ガンバルゾーーー!

(※「」の会話は、担当者さまがお話しされたことに基づいて筆者がまとめたものです。)